1、2年生進路プログラムを実施しました
2025/12/11(木)
12月10日(水)、1、2年生を対象にそれぞれ進路プログラムを実施しました。

1年生は「学校を調べて比較しよう」を実施。
今回は株式会社リクルートより講師の方をお招きし、「進路選択の基礎」と「学校・学部研究の進め方」についてご講演いただきました。
講演では、「いかに多くの学校を知っているかが大切である」
という言葉が特に印象的でした。
知らない学校は選択肢に入らないため、”知ること”が進路選択の出発点であるというメッセージが伝えられ、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
その後、タブレットを使って興味のある学校を検索し、資料請求を行いました。
自分自身で情報を集めることで、これからの進路検討に向けた準備を進めることができました。また、請求した資料は冬休みに活用し、ワークシートにその学校で学べる内容やカリキュラム、興味を持ったポイントなどを記入していきます。
自ら調べ整理する過程を通して、より主体的に進路選択を進められるようになることを期待しています。

今回のプログラムは、生徒たちが視野を広げ、自分に合った進路を考える第一歩となりました。今後は冬休みの取り組みをもとに、さらに学校研究を深めていきます。
2年生では、同じくリクルートの講師の方に「志望理由書の書き方」をご講演いただきました。
本校では多くの生徒が推薦などを利用して年内に進路を決定しています。そのために必要なものが志望理由書です。
その学問を志望したきっかけから自身の経験や進学先でやりたいことを深掘りし、言語化していきます。はじめは考えていることをうまく言葉にできなかったり、内容が深まらなかったりと手探りで文章を書いていましたが、ワークシートに沿って書き進めていくことでだんだんと形にすることができました。

冬休みの宿題には学校研究を行い、さらに志望校・志望校群を絞り込んで、なりたい自分に近づくための進路を選択していきます。

前のページに戻る