志望理由書・面接対策セミナーを実施しました!
2026/08/21(金)
 8月3日(月)~8月5日(水)の3日間、高校3年生を対象とした「志望理由書・面接対策セミナー」を実施しました。今回は、難関大学の総合型選抜や公募推薦での受験を予定している生徒を対象とし、合計16名の生徒が参加しました。
 初日と2日目は、志望理由書セミナーを行いました。総合型選抜や公募推薦では、学力試験だけではなく、「なぜその大学で学びたいのか」「大学で何を学び、将来どのように生かしたいのか」といった、自分自身の考えや経験を文章で伝えることが重要になります。セミナーでは、志望理由書を書く際のポイントについて教員から講義を受けた後、一人ひとりが実際に志望理由書の作成に取り組みました。文章を作成する中で、自分の経験や考えをどのように整理し、志望大学で学びたいことと結び付けていくかを考えました。また、教員による丁寧な添削指導も行われ、生徒たちはアドバイスを受けながら文章を何度も見直し、より説得力のある志望理由書へと仕上げていきました。
 最終日の3日目は、面接セミナーです。まず、面接に臨む際の心構えや基本的なマナー、質問への答え方などについて講義を行いました。その後、一人ずつ模擬面接に挑戦しました。本番さながらの緊張感の中で、生徒たちは志望理由や高校生活で力を入れてきたこと、大学で学びたいことなどについて、自分の言葉で一生懸命に答えていました。模擬面接を通して、自分では気づきにくい話し方や姿勢などについても教員からアドバイスを受け、実践的な経験を積むことができました。
 3日間のセミナーを通して、生徒たちは自分自身と向き合い、進学への思いをより具体的にすることができました。今回の経験を今後の出願準備や面接練習に生かし、それぞれの目標に向かってさらに成長していくことを期待しています。

前のページに戻る